Yukio.Kuroshita
Yukio.Kuroshita
2010-05-11T10:49:38Z
2007-08-05T10:36:24Z
2010-11-27T03:43:48Z
12.00
16
#8080FF
17
#802060
18
#FFFFC0
19
#A0E0E0
20
#600080
22
#0080C0
23
#C0C0FF
33
#69FFFF
36
#A6CAF0
37
#CC9CCC
39
#E3E3E3
42
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43
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44
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45
#996666
48
#3333CC
49
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52
#663300
55
#424242
4395
6225
480
330
607
False
False
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NPO法人は山町民オンブズマン 資料 |
Rev.02 11.25 基本設計見積もりから開札結果までの推移 |
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(2010.10.22 編集 黒下) |
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ケイカクサイケントウチンジョウネン「し尿・汚泥投入センター」計画再検討陳情から1年、 |
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イマメイカクシメジギョウヒヨウタイコウカ 未だに明確に示されない事業の費用対効果 |
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シサンマンエンネンショリヒゲン 試算では9,000万円/年の処理費減 |
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陳情審査の過程で、 |
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キホンセッケイオクマンエンジッシセッケイハンガクイカオクマンエンセンターの建設費は基本設計の8億1,400万円から実施設計で半額以下の3億6,453万円になることが |
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アキジギョウケッテイサイジュウヨウカダイヒヨウタイコウカイマメイカクシメ明らかになったが、事業決定の再重要課題である費用対効果が未だ明確に示されていない。 |
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シンサカテイアキタジチタイジッシジレイジギョウヒヨウタイコウカジギョウジッシム審査過程で明らかになったデータと他自治体の実施事例から、事業の費用対効果と事業実施に向けての |
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カダイセイリ課題を整理してみた。 |
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ヒヨウタイコウカシサン費用対効果試算 |
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ニョウオデイトウニュウケンセツヒオヨイジヒヨソクタンイセンエン□「し尿・汚泥投入センター」建設費及び維持費予測(単位 千円) |
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ハヤママチ葉山町 |
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ハダノシネンガツシュンコウ秦野市(H19年7月竣工) |
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ショリノウリョク1)処理能力 |
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ヒ25Kl/日、9,125Kl/年 (Kl/年) |
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71.5Kl/、26,084(Kl/年) |
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(し尿:3.2%、汚泥:96.8%) |
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(し尿:7.6%、汚泥:92.4%) |
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2)建設費合計 |
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814000 |
チュウ⇒366,453(注2) |
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609525 |
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ノメンセキ延べ面積 |
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381.25㎡ |
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述べ床面積 |
790.78㎡ |
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キカイセツビ・機会設備 |
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255000 |
⇒52,901 |
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建築面積 |
363.27㎡ |
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デンキセツビ・電気設備 |
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235000 |
⇒42,000 |
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ケンチクヒ・建築費 |
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127000 |
⇒114,201 |
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ドボクヒ・土木費1 |
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118000 |
⇒79,767 |
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ドボクヒ・土木費2 |
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79000 |
⇒77,584 |
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ソウイジヒ3)総維持費(B) |
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xxxxxxx |
⇒54,184 |
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58,028 |
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ウチシュウキタイサクヒ(内、臭気対策費) |
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xxxxxxx |
⇒2.729 |
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5,006 |
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ウチジョウカオデイショリヒゾウ(内、浄化C汚泥処理費増) |
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xxxxxxx |
チュウ⇒17,811(注1) |
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30,000 |
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ギョウ4)し尿収集運搬事業(C) |
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71662 |
チュウ⇒85,175(注3) |
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チュウ注1:浄化C汚泥処理費増は、筆者が類似の秦野市実データから試算 |
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チュウジッシセッケイソウガクゼイコミ注2:実施設計の総額(税込) |
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チュウネンドイキナイシュウシュウジギョウトウニュウウンパンヒセンエンカサン注3:H21年度の域内収集事業+汚水処理施設維持管理費に投入センターへの運搬費13,513千円を加算 |
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ヒヨウタイコウカショウキャクショリヒカク◇費用対効果1(焼却処理と比較)= |
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ネンドオクマンエンネンジョウズオクマンエンネンH20年度のし尿汚泥処理費用(A);2億8,698万円/年 -上図(B)+上図(B)=1億4,758万円/年 |
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ヒヨウタイコウカショリイタクヒカク◇費用対効果2(処理依託と比較)= |
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ネンドオクマンエンネンマンエンネンH21年度のし尿汚泥処理費用(A);2億2,792万円/年 -上図(B)+上図(B)=8,852万円/年 |
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ケンセツヒネンカイシュウデキセンターの建設費は、4.1年で回収出来る。 |
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ジギョウジッシムカダイ事業実施に向けての課題 |
ジッシセッケイミツゼンタイショケイヒタカロウムヒショケイヒケイジョウ1)実施設計の見積もりでは、全体諸経費が29.6%と高く、労務費が諸経費として計上されているようだ。 |
ヒロウムヒコウジヒカンリヒワメイカクヒツヨウ 機器・資材費と労務費(工事費)それに管理費に分けて明確にする必要がある。 |
ジッシセッケイカコオオガタコウキョウコウジカンリヒ 実施設計における過去の大型公共工事における管理費は10-12%である。 |
トウニュウショリノウリョクカドウネンネンショリリョウオセツビムダイ2)投入センターの処理能力を稼働年(H23年)の処理量に置くのは設備の無駄と言える。 |
ショリリョウゲスイドウジギョウゲンショウカアキショリノウリョクキボヒヨウタイ 処理量は下水道事業によって減少化していくことは明らかであり、処理能力規模をさげ費用対 |
コウカアケントウ 効果を上げることを検討すべきである。 |
カドウジタントウブショブチョウロンガイハツゲンアトウショフソクブンガイブ 「稼働時にあふれるのをどうするか」との担当部署部長の論外の発言も有ったが、当初不足分は外部 |
イタクサギョウジカンカクダイカンガ 委託なり、作業時間拡大を考えるべきである。 |
ゲンコウヨコハマシショリイタクタンカタカヨコハマシシサンショウキャクタンカフク3)現行の横浜市への処理委託は、単価が高い、それは横浜市の資産償却まで単価に含まれている |
タメクライサ 為で、20%位下がるはずである。 |
ヒヨウタイコウカマンエンサシ よって、費用対効果2の8,852万円はもっと下がるかも知れない。 |
トウニュウドウロカクチョウトウヒツヨウウムメイカクトウショケイカクソウヒヨウケイジョウ4)投入センターへの道路拡張等の必要の有無も明確にし、当初計画の総費用に計上すべきだ。 |
セッチバショキンリンジュウミンリカイエジュウヨウカダイ5)センター設置場所近隣の住民理解を得ることも重要な課題だ。 |
キホンセッケイミツカイサツケッカスイイ基本設計見積もりから開札結果までの推移 |
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タンイセンエンゼイコミ ( 単位:千円) 税込 |
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税抜き |
諸経費 |
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ショケイヒリツ税抜き+諸経費(諸経費率) |
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キホンセッケイミツ・基本設計見積もり 814,400 |
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773680 |
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773680 |
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ジッシセッケイミツ・実施設計見積もり 366,453 |
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245759 |
103244 |
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349003 |
0.42010262086027367 |
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ニュウサツヨテイカカクチュウ・入札予定価格(注1) 299,821 |
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219555 |
65989 |
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285440 |
0.30055794675593817 |
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カイサツケッカチュウ・開札結果(注2) 208,950 |
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178445 |
20555 |
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199000 |
0.1151895542043767 |
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チュウジッシセッケイタテモノズヨウシンドウガワセツビヒドウガクコウジヒサ 注1:実施設計より建物を逗葉新道側にずらし、設備費はほぼ同額で工事費をさらに下げた。 |
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チュウショケイヒヒッシャシサン 注2:諸経費は筆者試算 |
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9
125
-3
-3
3
3
78
2
False
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