主要ブラウザに対応した、「画像を使わないWeb2.0風グラデーションスタイル」サンプルページ

 IE7,Firefox3.5,Opera10の3ブラウザで動作確認済み。
 基本的にDIVでブロックに分け、z-indexを使って重ねています。

 サイトの色合いを変更したいときなど、画像の作り直しは大変面倒です。また、大きい画像はサイズも重くなります。
 画像を使わずにCSSで表現できれば色やサイズの変更が簡単なのに、と思って考えてみました。


塗りつぶしと半透明
トップページへ

 "上下のブロック"の上に"テキストブロック"を重ねた
 上半分だけ背景透過させ、グラデーションぽく見せています。

 IEのアルファチャンネルと違い、Firefoxのopacityは文字まで半透明にしてしまうため、文字を入れるブロックを別のDIVにして、文字の透過を防いでみました。


参考URL:
 アルファチャンネルとopacityの違い:FirefoxとSafariのCSS対応
 http://builder.japan.zdnet.com/sp/css-firefox-safari/story/0,3800083423,20367886,00.htm



グラデーションとグラデーション
トップページへ

 "上下のグラデーションブロック"の上に"テキストブロック"を重ねた。


 グラデーションももちろんCSSのみで生成。
 下記のサイトを使用させていただきました。

参考URL:
 Gradient CSS Generator
 http://cyokodog.web.fc2.com/cyokolab/html/gradient_css_generator.html


 以下のサイトも参考になります。
 CSSでグラデーションを実現する方法、主要ブラウザ全対応 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/012/index.html



グラデーションとグラデーション part2
トップページへ

 上のデザインの透過バージョン。



塗りつぶし、透過、グラデーションなど組み合わせると、いろいろなデザインできるかと思います。